老舗 ― 2009/07/05 02:56
すべての老舗はベンチャーから始まった。
ベンチャーブームは、明治維新、第2次世界大戦後、1970年以降。
老舗には職人がいる。職人のノウハウは暗黙知である。
「商業に使えない道徳は寝言に等しい(意味がない)」(渋沢栄一)
CSRの先駆的事例
老舗は、身の丈経営(ワイズグロース)である。=コンサーバティブ
老舗は、信用が一番である。
成功している会社の共通点は、ビジョンが明確になっていることである。これを『理念経営』という。
ヒデュンチャンピョン=オンリーワン
利他主義…人間は他人の事も考えるものである。
つまり、人としてのつながりが経営として重要である。
それが老舗にはある。
ベンチャーブームは、明治維新、第2次世界大戦後、1970年以降。
老舗には職人がいる。職人のノウハウは暗黙知である。
「商業に使えない道徳は寝言に等しい(意味がない)」(渋沢栄一)
CSRの先駆的事例
老舗は、身の丈経営(ワイズグロース)である。=コンサーバティブ
老舗は、信用が一番である。
成功している会社の共通点は、ビジョンが明確になっていることである。これを『理念経営』という。
ヒデュンチャンピョン=オンリーワン
利他主義…人間は他人の事も考えるものである。
つまり、人としてのつながりが経営として重要である。
それが老舗にはある。
最近のコメント